今年を綴る手帳、来年を綴る手帳

ほぼ日手帳をカスタマイズ

みなさん、もう来年の手帳は用意しましたか?

私は仕事のスケジュールも、子どものスケジュールもあまり前もって決まることがないので、だいたい1か月前くらいに翌月のスケジュールが埋まりはじめます。

12月に入ると急に翌年のスケジュールが増えるんですよね。
そのためだいたい12月の上旬から手帳を切り替えています。

手帳の切り替え時って難しいですよね。

みゆう

建築士事務所を営む女性一級建築士「みゆう」が書いています! 自身の母親としての悩みと経験を活かして、子育て中のパパママの家事・育児負担を減らす家を設計しています!

手帳をカスタマイズする

私はここ数年はずっと「ほぼ日手帳」
他の手帳の機能が欲しいと思うこともあるのですが、トータルで考えると自分に一番合っているようです。

今年は少しカスタマイズしてみました。

カレンダーシール、というものを発見。これを2セット買いました。

ひとつめのカレンダーシールは家族のスケジュール。
もうひとつのカレンダーシールは、作業できる空き時間を見られるカレンダー。
作業タスクもそこに書いていく予定です。

3つのカレンダーページ

もちろん手帳内にも月カレンダーページがあるので、3つのカレンダーページがあるということですね。
それ以外に間に挟むノートをプロジェクトノートにしたり、アイディアノートにしたり・・・と工夫しました。
実は、何でも手帳に書くのが好きなんです。
あまりいろんなノートは持ち歩きたくないんですよね。

こんな風に来年の手帳をカスタマイズして、早速それを使っているので、もう新年の気分でもあります(笑)

一年を振り返る業務

手帳を新しくしたら、今度は一年を振り返る業務も出てくるわけです。
手帳を変えたのにもかかわらず、今年の手帳も持ち歩いて内容のチェック(笑)

いろんなノートは持ちたくなかったはずなのに!!
新しい一年への「夢」を思い、ここまでの一年の「積み重ね」を思う。
手帳に刻まれたいろんな出来事に背中を押されて、いろんな事がまた始まりそうです。

わくわく。

そして、今年はもう年賀状印刷も出しましたよ!
順調に年末作業が進んでいるので、あとは仕事の作業を進めなければ!!