できなかった・・・そんなこともある

帰省してきました!!

当初宣言していたブログ更新、できませんでした。
なので、書く予定だった内容は改めて(笑)

母校のシンボル

ケヤキの木
帰省直前に仕事を詰め込みすぎましたね。
持っていった仕事はだいぶ片付きました。

写真は私の母校のシンボル、校庭のケヤキの木。
多分あの古ぼけた時計は、私たちが卒業した時の贈り物。

遊具や学校の風景はみんな小さく見えるのに、ケヤキの木だけは大きく見えました。
もちろん、ケヤキの木自体が相当大きくなっています。

あの時の私と同じ、我が子の姿

小学校の写生大会で描いたケヤキの木が、市で表彰されたことを思い出します。
小さいころから絵を描くこと、つくることが好きでした。
あの絵は私が地元にいた頃にはまだ小学校に飾られていましたが、その後どうなったのかな。

私がこの小学校から巣立った小学校6年生の春。
息子がその年齢になりました。

私がこの場所で過ごした6年間と同じように、息子にもいろんなことがあった6年間だったのだろうなとケヤキの木を見ながら思っていました。

母が忙しくあまり学校の状況も分からずにいましたが、親なんてそんなもんなのだろうなと。
私があのケヤキの木を描いて評価されたことを今でも嬉しく思い、描くこと、つくることを今でも続けているのですから、息子も6年間の間で経験したサッカーでの勝利、チームの仲間との時間などが、大人になってからの何か頑張るチカラになってくれるのだろうな。

できなかった、ということも次のチカラになる

群馬でサッカー観戦
地元で雨のサッカー観戦。雨のサッカー観戦も悪くない。

できなかった、ということは次のチカラになるのだと思います。
責任があることに対してできない、というのでなければ。
まずは母がそういう存在でありましょう。

新しい年度、早速お仕事のご依頼たくさんありがとうございます。
年度末に書いていた、とある事業の報告書、喜んで頂けたようで、その事業も進めていくべく頑張っていきたいと思います!