人気No.1のカーテンと暮らし方を考えた住まいのデザイン

今日はインテリア等の提案をしているO様邸へ。

O様邸は建築条件付の新築住宅の条件付を外すことができなかったので、設計のプランニングアドバイスと内装アドバイス、インテリア全般を請け負うことになりました。
現場も進んでいて、新築引渡し前の現場に入らせてもらって実測しました。

みゆう

主婦・母目線で住宅設計をしている女性建築士みゆうが書いています。
この記事では設計をした「ナチュラルモダンな家」について書いています。

暮らし方を考えて全体を見たデザインができること

プランニングアドバイスという業務は通常行っていないのですが、みゆう設計室のデザインに共感して下さったことが嬉しくてお引き受けしました。
住宅のプランニングだけではなくて、インテリアも暮らしに合わせた収納もトータルでデザインしてくれる設計士さんはあまりいない、と言われました。
クライアントの暮らし方を考えて全体を見たデザインができることは私の強みなんだと教えて頂きました。

みゆう設計室が工事に関わるのは新築引渡し前の造作家具取付、カーテンの取付、外構工事。
素敵な暮らしのお手伝い、がんばります。

O様邸のタイトルを何にしようかなと思ったのですが、インテリアのイメージで「ナチュラルモダンな家」としたいと思います。

好みに「どんぴしゃ!」なカーテンセレクト

セレクトしたカーテンサンプル
今日はカーテン、造作家具の内容がほぼ決まり、外構の方針も決まりました。

打ち合わせの後に完成間近の現場に伺いました。
クロスなどもアドバイスしていましたが、すごく素敵なお住まいになっていましたよ。

以前リビングのカーテン(フロントレース+ドレープ)をご提案したら、O様の好みに「どんぴしゃ!」。
それをデザインの要素としてクロスなども決められました。

機能的でおしゃれなウェーブロンのレースカーテン

ウェーブロンのレースカーテン
みゆう設計室の事務所で使っているウェーブロンのレースカーテンです。
このレースカーテンが人気No.1、よく選ばれています。
(これはレース2枚重ねにしていて、ウェーブロンのレースは窓側のレースのことです。ちなみにフロントはクリエーションバウマンの刺繍レースです)

このレースは本当に機能的で雰囲気が良く、どんな厚地のカーテンとも合わせやすい。
何より、外が見えない。外から見えない。
冷暖房の効きも良くなります。

厚地まではいらないかも・・・という空間で1枚使いでも大丈夫なのです。
今回もこのレースカーテンを使用することになりました。

「ナチュラルモダンな家」