薪ストー部誕生祭~摩耶山掬星台にて

今日は摩耶山掬星台にて、「薪ストー部誕生祭」に参加してきました。

アウトドアにも室内にも利用可の薪ストーブ

室内でもアウトドアでも使える薪ストーブ
この薪ストーブ、アウトドアにも室内にも利用可です。
薪ストーブを入れたい、というご家庭も増えていますが、コストがかかることと、薪の確保が難しいという事で、断念される方もいらっしゃるかも。

このストーブは価格もお手頃ですのでいいですね!
今回の指導をしてくださったランバージャックスのメンバーさんたちの家には導入されているそうなので、この薪ストーブをどんな風に配置して使うかは見学も可能だそうです。

こうやって自分たちで薪割りをして、暖を取るのは
間伐にも、間伐材活用にも役立ちますよね。

六甲山は国有林も多く、切った木を薪に使う状況が整っていないので
その状況が整えば市民も薪ストーブを使い、間伐への意識も高まるのではないかな、と感じています。

皆で薪割りをした写真が無かった・・・。
私も少し薪割りをさせてもらいましたが、普段使わない筋肉つかいますね。

子どもたちはお餅つき

摩耶山でお餅つき
参加していたお子さんたちは、本気で薪割りをしている大人から離れてお餅つき。
神戸大学のもちつき部のみなさんが、たくさんお餅をついてくれました。

おいしかったー。

デッキに薪ストーブ設置

デッキに薪ストーブ設置
このデッキに薪ストーブ設置されました。
移動可能なキャスター付特別仕様なので、時には救星台の広場にも登場するそうです。

薪ストー部、春ごろから本格活動開始らしいので、興味がある方は「摩耶山ポータルサイト」をチェックしてくださいね。

海があり、裏山がある、素敵な街、神戸

子どもたちがつくったオラフ
子どもたちが作ったオラフ。

息子は土日はサッカーの練習・試合のことが多いのですが
今日は一緒に摩耶山時間を楽しめて良かったです。

神戸は海があり、裏山がある、素敵な街です。