摩耶山で味噌作り~天上寺味噌復刻!

摩耶山でみそづくり
今日はお味噌作りしてきましたよ!それも摩耶山で♪

摩耶山で味噌作り

こんなイベントに参加してきました。摩耶山ブログの マヤログ より・・・

摩耶山といえば、天上寺!

その昔、自家製の天上寺味噌が作られていました

そこで、マヤカツ MOTOKOTOで、天上寺味噌復刻、ワークショップを行います!

有機・無農薬・国産の大豆と麹で、灘で作られた木樽に仕込み、摩耶山天上寺で約一年間、発酵させて頂きます。

お味噌は日本の代表的な発酵食品。しかし、残念ながら、市販されている多くのものは、早期熟成で昔ながらの伝統的な発酵食品とは言えません。身体にもとてもよく、美味しいお味噌を一緒に作ってみませんか?

●天上寺味噌 復刻 ワークショップ● by MOTOKOTO

引用元: 2/21天上寺味噌復刻ワークショップ by MOTOKOTO開催 | 摩耶山ブログ マヤログ.

摩耶山で味噌作り

今日はポカポカ陽気。到着したら豆の準備ができていました。
豆の浸水、ことこと煮る準備までして頂いていたので、楽しいところ取りで。

摩耶山で味噌づくり

熱いうちにつぶしていきます

塩きり糀をまぜる

塩きり糀をまぜて、樽に詰める

灘で作られた木樽なんだそうです。
こんな樽で作られる味噌、わくわくします。

上から酒粕を。すごくしっとりした酒粕なので、機械で絞った後の酒粕ではないですよね。
そして、蓋をしたお味噌は12月まで摩耶山天上寺にて熟成発酵されます。

なんだか、縁起よいものになりそう。
それが面白いでしょ!!

12月に今日参加された方たちと味噌を前にお会いできるのも楽しみなんです。
灘でつくる樽で味噌づくり

神戸の街を見ながらランチ

神戸の街を見ながらランチ
終わった後には、ついてきてくれた娘と遅めの昼食。
CAFE702 のフードはみんなお値段もお手頃で美味しいんです。
観光地ならではの食堂とは違います。
この景色を見ながらのランチ、最高です。

そして、なぜかオセロタイム。

勝つまで帰らない、という娘が最後に勝って下山しました。
神戸は山と海が近く、気軽に山に行ける本当に素晴らしい街です。
摩耶山でオセロ