ノスタルジックな京都散策

高野川と比叡山

今日は初回のご相談で京都に行ってきました。

私は大学時代6年間京都に住んでいました。
「帰ってきた」という気持ちはだいぶ薄れてきましたが、それでもホーム感、安心感を感じる場所でもあります。

私にとっての京都の風景。
比叡山と高野川。
この川を渡ってすぐのあたりに、友人とシェアハウスして住んでいた時期がありました。

懐かしのシェアハウス

更地

懐かしくて行ってみたら・・・
更地ですやん・・・

私たちのあの思い出の家はなくなってしまったのね。
家に暗室を作って写真現像したり、家の階段をギャラリーにしたり、ふと振り返ったら家の中に野良猫がいたり・・・
そんな学生時代を過ごしておりました。

久しぶりの大学キャンパス

大学キャンパス

大学のキャンパスを大学生気分で歩いてみました。
なんだ!このきれいな学食は!!

たばこの自動販売機が無いんですよ、大学に。
良いことだと思います。でも、なんだか寂しい気も。
夜通し製図室で課題をしていた頃、息抜きで飲み物買いに行くときにたばこ買ってきてー!と頼まれたものです。

我が物顔で歩いていたら、どうやら今日は大学受験の日だったようです(笑)

どちらかと言うと、保護者の年齢だよね。
私が学生の頃に生まれた子たちが大学生なんだから。

そんな日だったから怪しまれなかったのかも。
受験付添用休憩所とかもできてました。

大学に入った頃なんて、ついこの間だと思っていましたが、もう大学に入った年から後の方が長い年齢になったんですよね(笑)

桜とキャンパス

久しぶりに恵文社にも行ってきました。
私が学生のころにできた書店です。

ずいぶん拡張されましたね!恵文社に行くと、好きな本がより魅力的に見えます。
ということで、京都散策と言って、お寺の写真を期待された方ごめんなさい(笑)

でも、自分の、デザインの原点を見てきました。
ここがあって、いまがある。すごく背中を押されました。
(相談にお声掛け下さったN様、良い時間を過ごさせてもらいました!)