子どもとお出かけ!2006年関西

あんぱんまん列車

我が家は子供たちがお出かけ好きです。
母親の私がお出かけ好きだというのが理由だと思います。

息子が初めて話した二語文が「公園、行く~!」だったのには笑えました。
寒い時期や、雨の多い時期などは、室内で遊べる場所に連れて行ってあげることがあります。
子供たちが特に好きなのは「フーセン」です。

※2006年に書いていた過去ブログより本ブログにお引越ししてきました。

あんぱんまんの電車@遊キッズ愛ランド

「フーセン」とは遊キッズ愛ランドのこと。風船の遊具が特徴なので、フーセンと呼ぶようになりました。

※2019年時点ではどちらも閉店しているようです。

神戸では六甲アイランド「Rink」、ハーバーランドの「神戸阪急」、HAT神戸の「ブルメールHAT神戸」に入っています。
うちは甲子園の「ダイエー甲子園店」にもよく行きました。

息子は六甲アイランドに向かうモノレール、六甲ライナーが大好きなこともあって、最近は六甲アイランド店に行く事が多いです。

ここには、あんぱんまんの電車や、風船が強い風でぐるぐる飛びまわる空間、ぴょんぴょん飛びはねられる遊具があったりして、たくさん体を動かす事ができます。

写真の遊具は水の上に浮いていて、ぐるぐる回れます。
こちらは子供一人あたり500円で時間無制限で遊べ、帰る時に大きい風船とお菓子がもらえます。
子供たち二人が大きい風船を膨らましてもらうと、なかなか家にたどりつけなくて困るんですけどね~。

2006年3月1日

王子動物園の桜、見頃です!

神戸市立王子動物園に行ってきました。子供たちがなかよしのお友達と一緒に行ったのですが天気もいいし、桜も見頃なので、人もたくさんいましたし、お友達も一緒なのでテンション高くて、超ゴキゲン!

sakuraoujizoodragon

昨日はパンダは見れませんでした。(繁殖期らしいです。)
王子動物園は動物を見るだけでなく、小さな遊園地もありますし、お弁当を食べたりする場所もたくさんありますから、一日ゆっくり過ごす事ができますよ。
息子はママとドラゴンのジェットコースターにのったり、お友達と一緒に電車の乗り物に乗ったりしたので、本当に楽しかったようです。
気候も良いので、皆でお弁当を食べて、桜を見て、たくさん遊んだのでおかげで夜はぐっすり寝てくれました。桜は満開、ごくわずか手前くらい(少しだけつぼみが残るくらい)なので一番桜が美しい日だったのかなと思いました。

昨日(6日)から明日(8日)まで、夜桜通り抜け(無料)をしているそうです。

毎年感心するのは、この通り抜けがいつも「満開」の時に開かれることなんですよね。
王子動物園は入園料が600円なのでお安いですし、特に小さい子供が楽しめる場所だと思います。

2006年4月7日

公園ピクニック

昨日は子供たちの保育園をお休みさせてお友達と公園にピクニックに行きました。
保育園に入る前からのお友達、7家族で集まったのですが子供が13人、合計20人で集まりました。
本当はみんなでご飯を食べに行きたかったのだけれどさすがに赤ちゃんもいて20人は店を探すのが難しい、ということでお弁当持参で公園で子供たちを遊ばせる事にしたのです。
bento0418

子供に作ってあげたお弁当(食べかけですが・・・)
子供たちは小川に木の枝を入れて「釣り」気分で遊んでいました。

天気も良かったしとても楽しかったです。

赤ちゃんたちも木陰ですやすや眠っていましたよ。

子連れでオススメの神戸市内の公園は
石屋川公園 です!

2006年4月19日

彼女はキティちゃんの妹

今日もUSJに行ってきてしまいました。最近お休みの日にどこに行こうか考える気力がないんです。
(ダンナさんは毎週休みなしなので・・・)
私一人で子供の休日を満足させるのに、USJはちょうど良いのです。

ところで、右の写真はキティちゃんのようですが、彼女はキティちゃんの双子の妹、「ミミィちゃん」です。
二人の区別は、リボンの位置。それだけなんですね~。

サンリオ公式ページによると、キティちゃんとミミィちゃんは1974年生まれだそうです。
年齢ばれちゃいますが、私と同い年なんですね~。

kitty

彼女がキティちゃんです。USJのキティちゃんは、最初は期間限定で遊びに来ていただけらしいのですが、いつの間にか常時いるようになってしまいましたね。

TDLで言うところの、「キャラクター・ブレックファースト」をUSJでも「キティちゃん」で一時期やってました。一度行った事があったのですが、食事のところに遊びに来てくれる上に個別に写真を撮ってくれますし、意外とお客が少ないので気に入ってました。

でも、また行こうね~って言ってたら、なくなってしまったようですね。

うちの家族が結構気に入っていた「アニマルアクターズステージ」がなくなってしまいました。
どうやら、「オズの魔法使い」をテーマにしたエリアができるようです。
USJは今年で5周年、いろんな新しい企画があるようですね。

2006年6月4日