イタリアの美味しいものとミモザの季節

カレンダーより

先日、引越しを期にオーブンレンジを買い換えました。
なにせ、前のオーブンレンジは一人暮らしを始めた十数年前から使っていましたので。
購入したのは東芝の「石釜オーブン」。

※2006年に書いていた過去ブログより本ブログにお引越ししてきました。

中は広くてクッキーも2段で焼ける石窯オーブン

ヘルシオが欲しい、欲しいと言っていたのですが、やはり大きい割に内寸が小さいことと、置場の制限が多いこと、そして電子レンジが簡単な操作で使えないことは決定打になりませんでした。

ヘルシオを見に家電量販店に行った時に、展示品で格安になってた上の「石窯オーブン」を即買いしてしまいました。

口コミなどでは初期不良が多いと不評だったようですが、使いやすいし、中は広くて、クッキーも2段で焼ける!
今のところは満足しています。

石窯オーブンで「薄焼きピザ」を作る

昨日はこの「石窯オーブン」を使って「薄焼きピザ」を作りました。
すごく簡単でおいしくできて、子供たちが夢中で食べてました。

ピザ生地のレシピは

強力粉(ふるう)・・・160g
インスタントドライイースト・・・4g
砂糖・・・ひとつまみ
ぬるま湯(40℃くらい)・・・80cc
オリーブ油・・・大さじ1強

簡単に言えば、上記のものをまぜて、発酵(1時間+1時間)させて焼くだけです。
手間をかけて失敗するのが嫌だったので、市販のピザソースを使ったので本当に簡単でした。
トマトピューレを塗るだけでいいみたいですけどね。
子供たちがすぐに食べてしまったので写真はとれませんでした。
私はと言えば、ワインをおいしくいただけました!
今度はバジルとオリーブをのせよう。

マザームーンカフェの系列店、イタリアンのre_vival

サザンモール六甲(阪神新在家駅南)に行きました。
ACTUS六甲店があるので、たまに訪れます。

このACTUSの向かいにイタリアンの店があるのはずっと知っていたのですが、今日はこの店「re_vival」でランチしました。
後で調べたら、神戸国際会館地下2階に入っている「マザームーンカフェ」の系列だったそうです。なるほど。

本格的なテイストの前菜・サラダ付で、パスタやピザなどもかなり美味しく、ランチの価格も900円程度です。
イタリアのBARなどで食べるサラダやパスタを思い出します。
すごくシンプルでおいしい!
さらに店内も良い雰囲気。

最近はおいしいカプチーノを飲める店が増えましたね。
私がイタリアを一人旅したのはもう10年以上前になってしまいましたが、当時は日本で「カプチーノ」を頼んでも、カフェオレにシナモンパウダーがかかっているだけのものが多く、「イタリアのBARのカプチーノが飲みたい!」とよく言っていたものです。

「re_vival」のカフェラテもおいしいですよ。

2006.2.20

ミモザをもらえる女性の日

3月8日はイタリアでは「女性の日」とされ、この時期にポンポンと黄色い花を咲かせる「ミモザ」の花をお世話になった女性にプレゼントするのだそうです。

女性の日に、ゴージャスではなく素朴でかわいらしいミモザの花を贈るというのが、イタリアらしくていいなと思いました。

十数年ほど前、この日をイタリアで過ごしました。
お金をあまり持たない旅だったし、一人旅だったのでミモザの花を買うことももらう事もなかったのですが、ベネチアングラス製造に関わる人たちが暮らすムラノ島に行って、ミモザをデザインしたピアスを奮発して買ったことを思い出しました。

今ミモザの木かオリーブの木がほしいなと思っています。

あまり植物を育てるのは得意ではないのですが、日当たりの良い家に引っ越してきたので
この春にお花や観葉植物を育て始めようかなと考えています。

2006.3.08