商売繁盛、残り福

十日えびす
今年も行ってきました、えべっさん。
福男で有名な、西宮神社の十日えびすです。

群馬で生まれ育った私は、正月を過ぎたらだるま市というイメージでしたが、関西で仕事をはじめてからは、えべっさんに行くようになりました。
最初はその風習も良く分かっていませんでしたけどね(笑)
今年は、11日の残り福を頂きに行ってきましたよ!

えべっさんの残り福

西宮神社の十日えびす
今年は9~11日が土・日・祝日だったこともあり、どの日に行っても混んでいるかなと思ったのですが、残り福の夕方は意外と空いていました。
いつも入場制限している印象ありましたのでね。

えべっさんの招福まぐろ

十日えびすのまぐろ
定番の招福まぐろ。お賽銭を落さないように貼りつけるのはいつも子どもたち。

息子が1000円札を貼りつけているように見えますが、既に貼られていたものです(笑)
お札なら落ちないかも!

ごっそりと福をもらう必要もなく、ほどほどの福を頂ければ良いので、日々穏やかに悪いこととは縁遠い一年になると良いなと思います。
西宮神社の十日えびすのゾンビ村
何も知らない息子が3歳くらいの頃にパパさんに連れて行かれてから、未だにこの前では怯えているというおばけ屋敷。
今年からゾンビ村に変わっていました。

時代だなあ。

近くには寄れるようになりましたが、中学生になってもまだ怖いそうです(笑)

京都でも神社に

祇園辻利のソフトクリーム
実はその前の日に、京都の安井金比羅宮にお参りに行ってきました。
この1年ほど、怪我や不調が続いた息子。

どう考えても運が悪い、ということもありました。

縁切りで悪いことを断ち切ると良いよ、と教えてもらって行ってきたのですが大混雑。
石くぐりで有名らしいのですが、くぐることは諦めました。
お札を貼ってきたのですが、次回は石くぐりをしたいですね。

帰り道に辻利のソフトクリームを食べられるお店があったので休憩。
抹茶系のデザート大好きな娘が喜んでいました。

普段の心構えが一番大事だとは思いますが、お参りすることで気持ちも引き締まりますね。
今年も良い一年になりますように。