ブログを書きはじめて10年目

11月になると思いだすことがあります。
それは初めてブログを書き始めたという事。

ブログを書き始めて10年目になります。

ミモザと紅茶

ブログを通して長いお付き合い

画像容量がオーバーしてサイトを変更したり、ブログ種類を増やしたこととFacebook利用が増えたことから休止したブログが3つもありますが、最初のブログを書きはじめたのが9年前になります。

ブログを書き始めたことからお付き合いが始まった建築士さんもいます。
ブログを見ています、というお客さまも増えました。

はじめたころは、子どもたちも保育園1年目だったのかな。
(つまり、娘がまだ1歳のころですね)

9年間で3200記事を超えるブログ記事

当時から知っていてくださっている方とお会いすると、お子さん大きくなりましたね!と言われます(笑)

最初の頃は、何を書いたら良いか分からなくて、子どもたちのために作ったものや美味しいお店など、日々の事を主に書いていました。

気づけば住まいの仕事の記事メインになりましたね。

確認してみたら、この9年間で3200記事を超えるブログ記事を書いています。

書くことで学んだこと

事務所おやつ

書くことで学んだこともたくさんあります。

書くことが好きなわけではないですし、正直苦手な部類に入ります。
ただ建築主の話を聞いて、私の言葉や意見を伝える、という事には役立っていると思います。

そして、続けることに対しての自信は持てるようになりました。
ブログを書くことは習慣であって、苦にならないですもん。

すごいね、と言ってもらうこともありますが、慣れればできるもんです。
ということで、10年目も宜しくお願い致します。