住人十色、「森を望む家」をTVで紹介していただきました!!

住人十色

無事終わりましたねー。
未だにどきどきしていますし、テレビを見ただけなのにぐったりしました。

毎日放送の「住人十色」に、「森を望む家」が紹介されました。

みゆう

子育てをしながら主婦・母目線の家づくりをしている女性一級建築士が、自身の母親としての悩みと経験を活かして、子育て中のパパママの家事・育児負担を減らす家を設計しています!

考え抜かれた動線、家事が楽になる家

考え抜かれた動線、家事が楽になる家。
私がいつも思っているプランニングのベースと何ら変わりなく紹介されています。

動線の紹介も、さすがテレビ、さすが「住人十色」という紹介の仕方でした。
同じようにホームページでも伝えているつもりですが、わかりやすい・・・。完敗です。

手洗い動線のことも、洗濯動線のことも、丁寧に紹介してくれていました。

ウッドデッキで食事をするシーンに感動しました

住人十色ジャニーズWEST濱田さんレポーター
このウッドデッキで食事をしたい、というシーン、台所からウッドデッキに食事を出すためのカウンター。
私としても設計が意図した「暮らしの姿」を見せてもらったことが感動でした。

この撮影のときに私も室内にいるんですけどね(笑)
とりあえず、ほっとしました。
この30分の放送を見てぐったりしました(笑)

もちろん、うれしいぐったりですが。

動線ばっちりストレスフリー!

住人十色家事動線を考え抜いた家
いろんな方からコメント、メッセージを頂きました。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

多くいただいた感想は

  • 家事のしやすい動線に感動!!
  • 洗濯の全行程ストレスフリーに惹かれました
  • キッチンが広くて素敵!!
  • 住んでいる方のライフスタイルをよく把握されている
  • 家って家族を創るんだなと思った

などなど。

車庫からキッチンへのアプローチや、家のものをまとめて収納する書庫なども撮影前打ち合わせではお話していましたが取り上げられてはいなかったので、実は放送の他にも家事ラク動線があるんですよ。

「森を望む家」だけではなく、他のお住まいも同じように動線を配慮して設計しているので、私からしたらすごく「普通」なことです。

そうやって自分たちの暮らしに合わせた家をつくることが可能なのだという事を知ってもらえただけでも価値があったかなと思っています。

本当にありがとうございます

アイランド洗濯機住人十色
そして、この「森を望む家」のKさま。
終わった後すぐにメールを送ってくれました。ありがとうございます。

こうやって、建築主の皆様と、家が完成してからも「住まい」を通して語れる仲間のような存在でいられることがうれしいです。
撮影当日、あまり体調がすぐれないのに家族の想いで2日間乗り切ってくださったことに本当に感謝しています。

このような機会を得られて本当にうれしいです。

ありがとうございました。

この記事のお住まい